あなたの仕事を劇的に変える!片づけ
未分類 2018/12/11/ 13:59:02

12月4日、かほく市仕事力アップ講座「整理・整頓はあなたのビジネスを劇的に変える!」に参加しました。講師は日本初の「かたづけ士」「かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング」スッキリ・ラボ代表 小松 易(こまつ やすし)氏です。仕事の能力と、片づけの能力は連動している!とのこと。かたづける,片をつける、今まで溜まっていたもの、物でも仕事でも、つい後でと言って溜まっているものに片をつける。

 

 

 

ワタクシの家の中を見回してみると、いろいろとたまっているものがあります。机の上に山になっている書類、着るか着ないかわからない服、雑誌など、つい後回しにしてしまって、少しづづ溜まって片づけが億劫になってしまって山のようになってしまっている。

 

 

片づけの3つのお悩み事は1、ついあとで、2、捨てられない、3、いつか間にあう

先生は、片付けるにはまず、いる、いらないを決めること、基準は服は1年間、名刺は顔が浮かぶか浮かばないか、文具は1か月、書籍は半年見なかったものは、あとで見る確率は10%以下。

使わなかったら捨てる、勇気と決断が必要とのこと、そして片づけの4つのステップは

①外に出す。 たまっているものをまず、目に見えるようにする。

②分ける。  いるものいらないものに分ける。

③減らす。  いらないものを捨てる、寄付する、売る。

        これでいらないものがなくなりました。

④しまう。  しまう先がわかるようにする。必要なものが30秒以内に出せるようにする。

こうすることによって片づけは、探すという無駄な時間が無くなり新しい時間を生み有効に仕事が進む、やるべきことをできる時間が増えることになるそうです。片づけは1日1箇所15分で良いとの事。早速、ワタクシ次の日に机の上を4つのステップに沿ってかたずけてみました、机の上も、気分もすっきりしました。

 

 

 

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。