小さな実が出来始めました!

未分類 2018/05/24/ 11:26:52

 

 お久しぶりです!徳島すだち星人です。

暖かい日が続きますが、まだまだ寒暖差が激しいので、

みなさん、お身体を気を付けて下さいね。

 

さて、すだちくんたちはというと

5月初旬に白い可愛い花をつけ、花が散り、

小さな実をつけてきています。

今年は新芽の勢いがすごく、ジャングルみたいになっています。

小さな実は木の体力や風で落ちる量が決まります。

今年も元気に頑張ってほしいと感じています。

 

昨年は少し虫さんにやられ、収穫量が減りましたが、

今年は今のところ順調にきていると思います。

自然との共存になりますので、ご機嫌をうかがいながら、

あらがう事はせず、のんびり待ちたいと思います。

 

気象衛星が新しくなり先の天気も予測しやすくなったそうですが、

人間の技術ではまだまだ自然には勝てないと思います。

 

雨が降れば喜び、

快晴になれば喜び、

虫さんが出てくれば仲良くし、

すだちが育つのを待とうと思います。

 

今年も無農薬でがんばりますので、またよろしくお願いします!

 

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。