BLOG

草津温泉へ行ってきました

1月8日、東京へ仕事で行った折、友人6名と、群馬県の草津温泉に行きました。上野駅から特急草津号で2時間30分、長野原草津口駅に着きました、JRの終点です。

ここからバスに乗り20分、標高約1200mの草津温泉に着きました。

草津温泉の町並みはずっと坂になっています。旅館まで10分ほど登り坂を歩いていきます、少々疲れました。

今日のお宿はホテル櫻井、大きな立派なホテルです。しばらく休憩して温泉が湧き出ている湯畑(ゆばたけ)へ行ってみました、もうもうと立ち上る湯気、硫黄のにおいが鼻につきます。

草津温泉の湯量は日本一、毎分30,000ℓの湯が湧いているそうです。

湯畑散策の後、宿に戻り温泉につかりました、草津温泉の湯はpHは2だそうです、殺菌水のようで大腸菌などほどんど心配ないそうです。肌がすべすべになりました。

その後、食事をいただき山海の美味しい料理を堪能しました。ホテルのお祭り広場では、草津温泉の湯もみを体験しました。

翌日は冬型の天候になり吹雪で気温はマイナス8°にまで下がりブルブル震えるほどでした。帰りのバスはタイヤチェーンを取り付け無事に山を下り長野原草津口駅から帰路になりました。