自然のパワー
未分類 2019/09/11/ 18:15:39

いつもありがとうございます!

徳島すだち星人です。

 

今年の販売は、先程締め切らせていただきました。

今年も多くのご注文、本当にありがとうございました!

来年も農薬無し、除草剤なしの健康的なすだちをつくりますので、

よろしくお願い致します!

 

今年は、自然のパワーにいろいろ驚かされた一年でした。

 

まずは、今年の春にカミキリムシさんをよく見かけ、

樹が弱っているのを感じました。長い間、実をつけてくれたので、無理はさせずに見守っていました。

 

5月くらいになると、少し葉や枝が弱っている樹が例年より多い感じがし、今年で終わりかなと感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

6月になると全国的にも雨が多く、日照時間が少ない日が続き、

全国の農作物に被害が出ているというニュースをよく目にしました。

すだちはどうかなぁと例年以上に観察していました。

 

ブログでも書きましたが、この時期は緑の葉多く、新しい枝も多くなってきた感じがしました。虫さんの数も少ない気がしていました。 

 

実がつく頃になると、猛暑の連続でした。わたしたち人間もまいる人がおおくなるくらい今年は猛暑日が多かったと思います。

この頃、ふと例年より実が多くついていると気付きました。

 

8月に入ると、大きなきれいな実が多くでき、9月の今でも病気になる樹も少なく頑張ってくれました。

新しい枝も多くなり樹も元気な気がします。

 

自然の変化や虫の数にも、毎年変わることなく実をつけるすだちの樹のパワーはすごいなあと感じます。人間が無理やり実を大きくしたり、虫さんを必要以上に減らしたりするより、自然に合わせて樹を見守る方がよほどよいすだちが実る気がする一年でした。

猛暑や冷夏などニュースで毎年騒がれますが、毎年同じ方が逆に怖い気がします。

 

 

食物は自然の恵みという事を忘れず、自然のパワーに感謝して、来年もがんばりたいと思います。

夏にすだちを収穫する事で、汗をよくかき元気になっています。

すだちの実がなり続けるまで、一緒にがんばりたいと思います。

また来年もよろしくお願い致します。

 

  

 

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。