2021年もよろしくお願いします!

未分類 2021/07/19/ 20:31:07

 

みなさん、ご無沙汰しています。

徳島すだち星人です。

 

今年は梅雨が長く、どきどきしながら成長を見守っています。

天気がいいと、とても気持ちよく作業が出来ますが、

雨もすだちにとってはとても大事なので、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年は、例年よりみみずくんとみのむしくんが多かった気がします。

 

毎年、登場する虫さんたちも、毎年変化があるのでとても面白いです。

なぜかは、いまいちわからないですが・・・

 

先日もなぜか、カブトムシくんを二匹もゲットしました。

オスでとても元気なので、子どもたちは大喜びです。

 

この時期は、わたしの唯一苦手な、スズメバチくんも良く飛んでいます。

たまに、ちょっかいを出してくるので、怖いのですが。

今年はあまりパトロールをしていません。

これも少し謎です。

 

すだちの樹にアシナガバチくんのお家があるときがありますが、

スズメバチくんが登場すると、空き家になってしまうことが多いです。

 

長くなってしまいましたが、農薬や除草剤を使わなくなってから

毎年、虫さんたちや昆虫さんたちが現れるのが楽しくてしょうがないです。

なぜ、毎年微妙に登場人物が変わるのかも謎で、楽しみです。

 

すだちの樹も本当によく頑張ってくれています。

毎年毎年、立派な実をたくさんつけてくれます。

 

農薬や除草剤をやめたことで、枯れた樹もありますが、元気になった樹もあります。

 

自然の力は本当に偉大で、人間には予測がつかない事が多いです。

 

 

今年も実が出来てきましたので、自然に感謝をして、すだちの樹に感謝したいと思います。

 

ありがとうございました!

 

最後になりましたが、今年のすだちの販売は、8月7日(土)前後を予定しております。

 

数には限りがありますので、ご了承ください。

今年もよろしくお願い致します。

Comments

  1. 森本 利朗 より:

    無農薬のすだちをさがしてます。5キロほしいです。注文は可能ですか?お値段はいくらになりますか?三重県です。

    • sudachiseijin より:

      ご連絡ありがとうございます!

      今年の販売は8月8日前後を予定しております。
      ネットでも購入出来るようになりますので、またよろしくお願い致します。5キロであれば送料は無料とさせていただきます。ありがとうございました。
      すだち星人

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。