剪定作業、お礼肥え

未分類 2016/10/31/ 16:39:46

こんにちわ!!すだち星人です!! 気温の方もだんだん下がり、秋空が綺麗な季節になりました。 これから、どんどん寒くなっていくと思いますので、 皆さん体調にはくれぐれもお気を付けください。  すだちの方は、お礼肥えも配り終わり、剪定のほうに入っています。 剪定の作業。これがなかなか大変です。 身体もきついですが、心もどこか悲しくなります。 わかってはいる事なのですが、すだちの木を切っていくのは少し悲しいですね。 今年は、蜂さんの巣が10軒くらいできていたので多めに剪定しました。 少し弱ってきている木は、丸坊主近くしてみました。 面白いもので、ある程度枝を減らしてあげた方が、すだちの実は減りますが、 木は強くなります。 すだちの木も生きているので、切られると頑張ろう!!と思うのでしょうか。 剪定をしているといつも思うのですが、人間も少し苦労した方が たくましく、まっすぐ育つ気がします。 現代社会のような、なんでもある社会では強い人間には育ちにくい気がします。 これからどんどん寒くなりますので、すだち達も厳しい環境におかれます。 この冬を乗り越えれば、また芽がでて、花が咲きます。 私たちが手助けできることは春までは少ないですが、 自然の力を借りて、来年もすだちの実が出来るように願っています!! *すだちポン酢とすだちバジルソースを作ってみました!!なかなかいけますよ!!皆さんも、試してみてくださいね!!

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。