みなさん、本当にありがとうございました!!

未分類 2016/09/15/ 21:08:55

 

2016年のすだちの販売を終了させていただきました。 今年からネット販売を始めたのですが、 たくさんの方に、ご注文をいただき本当にありがとうございました!! 販売を終了した、次の日から来年に向けての準備が始まりました。 今年から、ハウス栽培を減らし、無農薬露地栽培を増やしました。 実の特徴も違うので、少し戸惑うところもありましたが 皆さんの身体によりよいすだちを届けることが出来たのでよかったと感じています。 結果的に、収穫量は減りましたが身体によいすだちを作れたと感じています。 最後の2、3割は虫さんたちにあげることになりました。 今年はどの収穫場所も虫さんであふれていました。 今年よく出会った虫さんは、 「みのむし君」 「あしなが蜂さん」 でした。 本当によく見かけたので、気になりネットで生態を調べてみました。 これが本当に悲壮感(哀愁?)あふれる一生で、なみだなみだの物語です。 私も初めて知りましたが、そこで暮らしている虫さんに興味を持つことは普段ないので 勉強になりました。 作業もこれから落ち着くので、またここでも紹介したいと思います。 収穫の時期も少し早く今年は終わりましたが周りの環境と 共存していくことはすごい大事なことだと思います。 動物も昆虫も植物も一緒に生活している一員なので、出来るだけ共存できる やり方を来年に向けて考えていきたいと思います。 みなさん、本当にありがとうございました!!

Comments

  1. 梅干まん より:

    こちらこそありがとうございました^^
    購入させていただいたスダチ、残りわずかになりましたが、まだ冷蔵室で元気に待機しております。いまだに香りも十分残っておりますよ☆
    来年も楽しみにしております!!

    虫さんたちともすだち星人さんであればうまくやっていけそうですね!

    また、お近くに来られた際にはお気軽にお立ち寄りください^^

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。