福島に行ってきました!!

未分類 2017/04/26/ 11:25:06

お久しぶりです!!すだち星人です。 春の暖かい陽気が続き、さくらも満開になりましたね。 先週の雨でさくらも散ってしまいましたが、 どんどん暖かくなっていきそうですね。    春は大好きな季節です。 虫たちが動き始め、植物が元気になってきました。 先日、子供たちと山登りをしてきました。 自然の中ではとてもきもちよかったです。 あとは、仕事半分・遊び半分で会津若松に行ってきました!! そこで農家の方とお話しをさせてもらい、非常に勉強になりました。 無農薬のむずかしさ、減農薬へのチャレンジ。 試行錯誤のようでした。 すだちは、柑橘系で木なので、比較的無農薬はやりやすいです。 農家の皆さんも、農薬がよくないことはわかっている方がほとんどです。 生活がかかるので、いろいろな事を考えないといけないみたいです。 市場やスーパーに入れてもらうのには、形や色などの見た目が重視されます。 無農薬、減農薬にチャレンジすると、どうしても均一にはなりにくいです。 社会がもう少し、健康や環境に意識がいき、選択できる状況になれば、 もっともっと農家の方もチャレンジできると思います。 大きな組織や国が動いてくれるといいのですが・・・ 会津若松の友人が ‟えだまめ星人”をオープンしますので、 すだち星人と共によろしくお願いします!! (去年いただいた、えだまめはとても美味しかったです)  すだちも新芽が出てきました!!

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。