自然の摂理

未分類 2017/05/26/ 17:37:31

こんにちわ!すだち星人です。 五月晴れが続き、今年は例年以上に猛暑の予感がします。 皆さん、健康にはくれぐれも気を付けて下さい。  さて、畑の方はというと・・・ すだちの花が咲き始めました。 白くてきれいな花です。徳島県の県花でもあります。 よい香りがあり、新芽も育ちこの時期はとても爽やかです。 今年は、花の咲かない場所も3分の1ぐらいありました。 一つの場所は、木が弱ってきていたので剪定をいつも以上してしまった 結果だと思います。 もう1つの場所も半分以下くらいですが、原因はわかりません。 その数メートル先は咲き乱れていました。 白い花が咲かないという事は、すだちの実がつかないということです。 少しショックではありますが、 例年すだちを栽培していて、しっかりした実が出来るのは実は半分くらいなのです。 ・ハウス栽培の時は、温度調整の失敗。(ほぼ人的ミスですが・・・調整がむずかしい) ・カビや菌の増殖が早く、実がすぐやられてしまう。 ・天候や気候の急激な変化で、実が小さいうちに落ちてしまう。 などなど。 多少、人的ミスもありますが自然の摂理のような気がします。 人間生活にもあてはまることで、何事も100%を期待しない。 50%以上でよかったという事です。 100%出来てしまうと、それ以上はなく、次の年は下がる事しかありません。 50%だと、反省をして次の年はこうしようと考えられます。 昆虫の一生や植物、動物の一生も100%全員が育つことはありません。 これは自然の摂理なので、 くよくよせずに、来年は次の手をうとうと思います。 前向きに考えれば、選ばれた戦士達なので これからの台風や菌との戦いにも生き残り、 皆さんのところに美味しい状態で届けられると思います。 これからは忙しくなりますが、またご報告させてもらいます。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。