ちいさな実とアブラムシ

未分類 2016/05/24/ 19:24:00

こんにちわ!!すだち星人です!! 今日は朝から肥料をすだちに届けていました。 なかなか日差しが強くて、汗びっしょりになりましたが気持ちのいい汗と感じました。 肥料は熊本からはるばる届いたぼかし肥料を使わせてもらいました。 あまりよくわかっていませんが、「ぼかし」は微生物の集合体ですべての生物の原動力となっているみたいです。 口に入れる食べ物はやはり農薬などは一切使いたくないと思います。 肥料を届けていると、クモやミミズ、テントウムシといったさまざまな生物に出会えます。 ふとすだちの木をみると小さなすだちの実ができてきていました。 今は小さな実が所狭しと枝についています。ここから台風や強風、雨などで淘汰されていきます。 ふと考えるとなぜか感慨深い気持ちになります。 また、葉っぱにアブラムシが2、3の木に発生していました。 そこで秘密兵器の木酢を登場させました!! 殺菌の消毒より撃退用の酢の力(手作り)を利用してアブラムシさんに遠く離れてもらいたいと思います。 虫さんがこれからいろいろ出てきますので、ある程度は共存しながら、何とか離れていってもらいたいと考えています。 収穫まで2か月を切ってきたので、これからすだちも含めた生態系がどうなっていくのか本当に楽しみです!! 梅雨にも近々はいりますので、自然の力を受けてすだちがすくすく育つことを願っています。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。